じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今は夜だよ!朝じゃないよ!

昨夜、母から電話がかかってきました。 母: 4時半くらいに変な電話がかかってきたみたいで、もうこの電話よく分からないわ!通話がどうのこうのって。もぅ、電話なんかいらない!!! 意味が分かりません。。。 私: 今日、ソフトバンクに一緒に行った時に、…

まだまだ知らないことってあるもんですね〜

今日は、母の歯医者の付添いと父のお墓参りに行ってきました〜 母の入れ歯歴は、もう長いはずなので、入れ歯のお手入れ方法も以前通っていた歯医者さんから教えてもらっているはずなんです。 でも、今年の春頃に、歯医者さんと意思疎通出来なくて、でも歯の…

やっぱり『あんみつ』は『みはし』さんのが美味しぃ〜

久しぶりに、『みはし』さんのあんみつをGET 単発の仕事をしていた時は、よく帰りに買ってきていたんですが、仕事を辞めて、さすがにあんみつ最低4個って重いし、荷物が重い夫や息子に買ってきてって頼むのも申し訳なくって、、、でもここ数週間、ずっと買っ…

仕事を再開できる気がしない。。。

この土日は、特に大きなイベントもなかったので、ゆっくりしました。 近場でワンコのお散歩とお買い物。 そして、食事内容もふつー↷ 土曜日は、 朝食→あんかけ焼きそば&柿ヨーグルト 昼食→ドライカレー&サラダ 夕食→チーズフォンデュ&牛肉の切落しでサイ…

読書が好きだと国語の点数も良くなるものなんでしょうか。

【漫画とワンコ】 中学生の娘は、確か小学3年の時に、 今は大学生の息子と、テレビをめぐって喧嘩になったことがあり、その様子を見かねた私がブチ切れて、1年ちょっとの間、一切テレビ禁止にしたので、本好きになりました。 その間、ラジオ生活してました…

頑張った甲斐がありました〜

今日は母の物忘れ外来の受診に付添ってきました〜 診察後に検査があって、検査までの間に、ランチ&ティータイム?! スタバで 今日は何故か、母の気前が良くって、お金を出してくれました スタバの“ハム&マリボーチーズ石窯フィローネ”って美味しいですよ…

持ち物にお名前って、保育園児みたいだと思いませんか?

母が来週、デイサービスをお試しすることになった為、必要な物を準備中です。 利用者さんがどのくらいいるのか知りませんが、取りあえず、荷物は目立つ物の方が良いかなと思って。 タオルは無難にKEYUCAさんで。 歯磨き用のコップも一緒に購入。 パンフレッ…

背筋が凍る話

朝、うちの夫は、1時間くらいランニングに出かけます。 食事をして、何故か掃除機をかけて、出かけていきます。 私を気遣ってくれているんでしょう。。。 走る場所は、その日の気分、お天気、気温や季節によるらしいのですが、あまり人とすれ違わない所を選…

トナラーに出会いました。

クッションに乗っかるワンコ。 私は流行に乗ってみました(笑) というのも、無料のチケットを頂いていたので、今、話題の『すずめの戸締まり』を娘と夫と3人で観てきました〜 映画館で映画を観るの、すっごく久しぶり〜 多分、数年ぶりです。 今日は祝日で…

男子大学生の生態。。。

今日は娘の習い事がなくて、夫がまだ帰ってきてないので、珍しく、夕食の写真を撮ってみました〜 ★栗ご飯←栗を冷凍してあったので。 ★鶏胸肉の甘辛揚げの大根おろし添え ★ほうれん草としめじとハムの卵とじ ★豆腐とわかめと長ねぎのお味噌汁 ★お隣さんから頂…

悲しくなって、ほんわかして。

今日は、母の診断書と住民票を取りに行ってきました。 昨日、一応、後見人の話を母にしたので。 包括支援センターの方からもチラっと話があったのですが、やっぱり一定額以上の貯金とかがあると、家族が後見人になるのは難しいようで。。。 でも、母は誰かの…

爪の切り方が分からなくなってたーっ!!!

母と食べたLUNCHです。 煮穴子丼、高野豆腐の煮物、酢の物とお味噌。 今日も1日グッタリですぅ〜 というのも、今日は朝から母の所で、包括支援センターの方からデイサービスのお話を伺いました〜 母の所から行きやすい通所介護施設3か所を紹介して頂いて、…

母へのプレゼント〜その②

うちの母、お財布出してってお願いしても、探すのに時間がかかります↷ 今までにブランド物の茶色を基調とした長財布と小銭入れを使っていました。 いつもカバンに沢山物を入れてお出かけするので、必要な物を直ぐに出せない感じです 母の誕生日も近いので、…

薄っぺらい布の上に座る意味ありますか?

私、ソファとか椅子に座るより、床に座る方が好きです。 今日も、夕食後に床に座って珈琲を飲んでいると、いつも通り、いつの間にか、私のスカートの端に座ってました。 もういつものこと過ぎて、いつやってきたのか、私もスル~して記憶にありません この薄…

クロワッサン好きだったのかも。

昨日、娘が部活の試合に行っている間に、夫とコストコに行ってきましたー 一緒に行ってくれる人がいると、持ち運びが楽 購入するものは大体決まっているんですが、その中の、“クロワッサン” 最近では、EDWやブルディガラのも食べたし、 たまにポールでも買っ…

珈琲豆って高くなりましたよねー

皆さま、珈琲派ですか?紅茶派ですか?それとも緑茶派ですか? 私は断然、珈琲派です! 朝、昼、夜と大体、食後の1杯って感じに飲んでます。 まだ若かった時は、家ではインスタントコーヒーを牛乳で割ったりして飲んでいましたが、 子供が小さかった時に、…

娘は部活の試合に張り切って出かけました。

おはよーございます 今日は朝からお弁当作りでした〜 娘の部活の試合があるので、、、 昨日まで娘は期末試験だったのですが、今日の試合に向けて、ラケットをブンブン部屋の中で振り回してました 外で人に見られるのは恥ずかしいらしいです。 若いね~ 娘か…

子供の塾代とかがものすごい。。。

こんばんは~ 皆さん、子供の習い事っていうか、学校以外の塾代とかって、どのくらいかかってますかー??? 私、今日も母の成年後見人の申立て書類の修正とかで時間をとられてしまって、あっという間に、ワンコのお散歩→夕食作り→娘の習い事の送りの時間に…

母へのプレゼント〜その①

母、1ヶ月くらい薬飲んでいませんでした 私の母は認知症です。 飲んでいなかったから症状が進んだのか、症状が進んでしまったから飲まなくなったのかは分かりませんが、飲まないよりは飲んだ方がいいに決まっています❗ 朝に認知症の薬を1錠飲むことになって…

何か間違ってると思う。。。

今日は寒かったですね〜 ワンコがふかふかのクッションの上にのって余裕なさげです(笑)クッションと同化してますね 今日は母の歯医者に付き添った後、“元町ドリア”というお店でLUNCHしました 今まではお会計で私が払ったら、後でこれで〜って母が現金を渡…

EDW(エスプレッソディーワークス)のプリン

ワンコとお散歩ついでに、息子の好物のEDWのプリンを買ってきました 一応、運転免許取得おめでとーの気持ちを込めて 今までは普通のプリン味のを買っていたんですが、今日はたまたま普通のが1個しか残っていなくて、あとはアールグレイ味だったので、仕方な…

運転免許証もらってきたー!!!

今朝、大学生の息子、大学の講義がないので、運転免許センターに行って、試験を受けてきました 12時を過ぎても一向に連絡がないので、ダメだったのかな、、、と心配していました。 夫が電話してみると、『受かったけど、あと1時間くらいかかるんじゃない?…

ガトーフェスタハラダのワンピースコラボ缶

贈り物を探していたら、ガトーフェスタハラダさんでカラフルなパッケージが目に飛び込んできました! ワンピースとコラボされているそうで、ラスク自体はノーマルで、ラスクが入っている缶が、赤、青、緑、オレンジ、黄、ピンクの全部で6種類。 私が必要だっ…

子供の医療脱毛

今日は朝から娘の医療脱毛の為に、クリニックに行ってきました〜 私は、お恥ずかしながら、医療脱毛の経験はないんですが、今の子供は、周りからの目を気にするし、周りからも言われることがあるって聞いていたので、やり始める時期を考えてました。 娘から…

母のマイナンバーカードの行方

火曜日、母の姉からマイナンバーカードを返してもらいました。その時、母に私が預かるか聞いたんですが、一晩、自分で持っていて、どうするか考えるということでした。 水曜日、介護認定調査の後に、母にマイナンバーカードを私が預かろうか?と提案したんで…

サードシュガーのシュークリームが美味しい〜

先日、サードシュガーのシュークリームを買いました〜 まず、シュークリームとは思えない長細い形で、家族みんなが、これがシュークリーム???っていう反応でした(笑) シューの皮(っていうのかな?)が、硬くしっかりした感じで、上がお砂糖が焼かれて固…

チョコ嫌いな息子から貰いました〜

今日はポッキーの日 チョコ嫌いな大学生の息子から貰いました 息子は貰ったんだってー 我が家は夫と息子がチョコ嫌いなので、クリスマスとかでホールケーキを買う時も、私と娘は本当はチョコを使った物を食べてみたくても諦めます。 バレンタインはチョコじ…

ミスドでポケモンGET❗

ミスタードーナツでポケモン捕まえた(笑) ミスドって言ったら、シンプルなポンデリングが好きなんですが、こういうカワイイのが売っていると買っちゃいますよね〜 結構な数を私が買うもんだから、店員さんが、ブランケットとかグラスとのセットの“クリスマ…

村上重本店のしば漬けが美味しい💕

先日、京都の村上重本店さんのしば漬けを購入しました 勿論、催事で。 胡瓜単独ではなく、ミックスので、生姜とかも入ったものを選びました。 時期的には千枚漬にチャレンジしたかったんですが、売り切れだったので、しば漬けに これで2回目です 爽やかな赤…

77歳で32万円のセットアップって必要だと思いますか???

先日、母が、もう最後だと思って、高い服を買ったのって話してきました。 買ってきた服を見せてもらったら、スカートだけで、上着はお直しが必要だから、まだ手元にないという話でした。 で、そのスカートはというと、エレガントな織物っぽい生地で、角に引…