じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

爪の切り方が分からなくなってたーっ!!!

母と食べたLUNCHです。

穴子丼、高野豆腐の煮物、酢の物とお味噌。

 

 

今日も1日グッタリですぅ〜😫💦

 

というのも、今日は朝から母の所で、包括支援センターの方からデイサービスのお話を伺いました〜

 

母の所から行きやすい通所介護施設3か所を紹介して頂いて、その中の1つの施設を来週お試しする段取りをして頂きました。

 

包括支援センターの方は、お若くてお美しくて、更に頼もしいです🥰

 

センターの方が母に質問をすると、母が的外れな回答をするので、話がなかなか進まなくって、1時間半くらい。

 

その中で、成年後見人の話もやんわりして頂いて、どこまで分かっているのかは不明ですが、反対ではなさそう?って感じなので、話を進めることになりました👍

 

その後、母を歯医者に連れて行き、歯科医と母の間のコミュニケーションもイマイチなので、私に状況を説明され、

母の住居に戻り、併設しているレストランでランチし、

母がコロナワクチンを接種するので、その準備を一緒にして、、、

 

母の部屋の掃除機をかけ、、、

 

何か周りに変な気を遣わなくちゃならないからなのか、変に疲れるのです😵

 

あ、でも今日、良かったことは、成年後見人の手続きを、正々堂々と進めて良くなったこと!

あと、ビックリしたことは、母が爪の切り方が分からなくなっていて、初めて、子供以外の人の爪を切ったこと!

2週間くらい前の介護認定調査の時に、爪が長くってって話は聞いてたけど、切り方が分からなくなるとは思いもしなかったー!!!

こーやって、老いていくんですね。