じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

今は夜だよ!朝じゃないよ!

昨夜、母から電話がかかってきました。

 

母: 4時半くらいに変な電話がかかってきたみたいで、もうこの電話よく分からないわ!通話がどうのこうのって。もぅ、電話なんかいらない!!!

 

意味が分かりません。。。

 

私: 今日、ソフトバンクに一緒に行った時に、電話以外の通知の音はしないように設定し直してもらったから、もう変な音はしないと思うんだけど。ソフトバンクに行った後でも音してる?電話なくしたら、私とも連絡つかなくなるけど、それでもいいの?

母: 。。。

 

母は、電話の着信音と他の通知の音の区別がつきません。

だから、ソフトバンクに行ったついでに、通知音がしないように設定してもらいました。

 

母: え?!今日? 今、何時?

私: 今は9時40分頃だけど

母: 9時40分?あ〜もうすぐ10時になるところよね。朝ごはん食べなきゃいけないと思ってたところよ。

私: え?!今、夜だよ。

母: 今、朝じゃないの?

私: だって外見てみなよ。暗いでしょ?9時40分でこの暗さは夜でしょ。

母: そう。。。あなたが帰った後、下で食事をして。。。私、頭がおかしくなっちゃったのかしら?

 

まぁーそーだと思うよ😑

とうとう時間の感覚がおかしくなってしまったのかな😑

 

私: 今は夜だけど、お母さんは朝だと勘違いしてるみたいだから、お風呂に入って、リセットして、取りあえず寝てみて。私もお風呂に入ろうと思っていたところだから。じゃあまたね。

 

今朝、子供達がいなくなった後、母に心配で電話してみました。

 

私: 昨日はあの後、寝れた?

母: あー寝れた。昨日は頭が混乱してたみたいね。何か嫌になっちゃうわ。

 

昨日は、私が、母の友達や私の姉のことを、良かれと思って色々話したせいで、頭を混乱させてしまったようです。

母に関わることだから、一応、耳に入れたほうがいいのかなと思ってしまったのですが、もう止めます。

でも、何か勝手に進めてる気がして嫌なんだよね↷