じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

読書が好きだと国語の点数も良くなるものなんでしょうか。

 【漫画とワンコ】

中学生の娘は、確か小学3年の時に、

今は大学生の息子と、テレビをめぐって喧嘩になったことがあり、その様子を見かねた私がブチ切れて、1年ちょっとの間、一切テレビ禁止にしたので、本好きになりました。

その間、ラジオ生活してました〜👍

それはそれで、テレビで足が止まることがなくなるので、効率的に時間を使えた気がします。

娘は、今はスマホをいじくるのも勿論好きですが、今でも本を結構読んでいます。

 

そのせいなのか、国語のテストは結構良い点数をとってきている気がします🤔

 

私は、全くと言っていい程、読書嫌いです😝

国語は1番の苦手科目でした😝

 

子供に人気のサバイバルシリーズは、全巻とはいかないまでも結構な数の本が捨てられずにまだ残っています。

ひみつシリーズも、結構読みましたね。

 

その後は、あまりの冊数なので、図書館で借りてくるようになりました💦

 

私は結構、潔癖なので、借りてきた本は、表紙だけでもスプレーで消毒してます😅

 

その後、黒魔女さんが通るシリーズを制覇し、

銭天堂も最新刊まで読んでます。

 

黒魔女さんが通るシリーズは、うちのハウスメーカーの担当者の娘さんもハマっているってきいたので、女の子には面白いのかも。

 

かなり古いですが、ズッコケシリーズも制覇し、

その後にハマったのが、はやみねかおるさんの作品です。とても面白いらしく、本人が産まれる前に出版された本も当然読み、はやみねかおるさんの作品を数冊読んでいないくらいで、ほぼ読みあさりました。

都会のトム&ソーヤは映画にもなりましたが、かなりのハイスピードで読んでました。

名探偵夢水清志郎も面白かったみたいです。

 

とにかく読みやすいそうなので、もし小学校高学年のお子様がいらっしゃる方は、オススメしてあげて下さい!

はやみねかおるさんの作品があまりに良かったので、次にハマるものを探し中です。

 

最近は、『カブキブ!』『退出ゲーム』『上倉家のあやかし同居人』を読んでました。

 

字が小さいのに、ほんと、よく読んでます😅

読書好きな人って尊敬します😊

 

中学生にオススメの本をご存知の方、是非、教えて下さ〜い💕

 

ちなみに、漫画は気になるものだけ揃えてます。

動物のお医者さん鬼滅の刃(笑)、魔入りました入間くん、ミステリと言う勿れ。。。

 

鬼滅の刃は、私も世間で流行った時に、お正月にぶっ通しで読みました😎

今年は久しぶりに年末年始、ホテルに巣ごもりする予定なので、また漫画読もうかな🎶