じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

まだまだ知らないことってあるもんですね〜

今日は、母の歯医者の付添いと父のお墓参りに行ってきました〜

 

母の入れ歯歴は、もう長いはずなので、入れ歯のお手入れ方法も以前通っていた歯医者さんから教えてもらっているはずなんです。

 

でも、今年の春頃に、歯医者さんと意思疎通出来なくて、でも歯の調子がもの凄く悪くて、大学病院で治療してもらいました。

 

大学病院では、結局、入れ歯の下の部分に歯の根っこが残っていて、それが、炎症の原因だったことが分かったんです。

 

大学病院ですから、治療が終わったら、あとは町医者に戻されます。

 

それで、母の今の住まいの近くの評判のイイ歯医者さんを見つけて、お世話になり始めました。

お世話になり始めて、半年くらい経ったかな。。。

人気がある歯医者さんなので、なかなか予約がとれなくって、ようやく新しい入れ歯が出来上がって、あとは定期的な通院となったところで、

母が、

『夜は、入れ歯とってもいいのかしら?』って。

え???ネットで検索したら、入れ歯は、夜は、水に浸すみたいな事が書かれてるけどって話したら、

『歯医者で教えてくれないから、分からない』って。

 

いや〜〜〜

初めて入れ歯を作った人には、取り扱い方法を説明するだろうけど、前から入れ歯してる人にはわざわざ説明しないでしょ〜

 

だから、今日は予約時間より早めに歯医者に行って、“入れ歯のお手入れ方法”教えてもらいました。

 

今の私には必要ないことだけど、世の中、まだまだ知らないことってありますねー

勉強になります🧐

 

【要点1】入れ歯は、普通の歯と同じ歯磨き粉を使うと傷ついたりするから、専用の洗浄液とブラシを使う!

【要点2】自分の残っている歯は、今まで通り、普通の歯磨き粉と歯ブラシで磨く!

【要点3】夜寝る時は、基本的に入れ歯は水に浸して!人によっては入れ歯をしたままの方が良い場合もあるから、歯科医に確認!

【要点4】少なくとも1週間に1度は、夜、ポリデントとかの浸け置きタイプの洗浄剤に入れて、朝、軽く水ですすぐ。3日に1度の頻度でも。