じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富澤商店の寒天杏仁豆腐💕

富澤商店の『寒天杏仁豆腐』を買ってきました 母の通帳を記帳しに行ったついでに、本当はお高い千疋屋の杏仁豆腐を買ってくるつもりだったんですが、ちょっとケチ心が出て、これに変更(笑) 寒天だし〜腸活にも良い感じ?! 私はいつも分量の水に更に追加で…

ワクチンにやられてます。。。

昨日、コロナワクチンの4回目の接種に行ってきました。 私は打った直後から腕が重くて、昨夜は寝返りをうつ度に痛みで目が覚めてしまって。。。 でも、起きるのも怠くて面倒で、薬を飲まずに朝を迎えてしまいました 中学生の娘は、3回目までと同様に打った…

バーベキュー日和でした〜

今日は近場で家族でバーベキューに行きました ワンコのお散歩コースとしてたまに来ることもある位の距離で、利用したことが何回かあるので、ここを通るとワンコもお肉食べられるのでは?と期待するみたいです(笑) 今日は期待を裏切らずにバーベキューです …

大学生の節約💰

数日前、大学生の息子が、お昼代を浮かすために献血したって話してきました。 3時間目の授業がなかったからって。 カップラーメンとチョコレート菓子を貰って、息子はチョコが嫌いだから、チョコは友達にあげたって。 世の中のためにもなるので、別に構わな…

ストレス解消には糖分でしょ!

カサネオさんのミルクレープ“はじまり”を買ってきました〜 ストレスから胃腸の調子が悪くて、市販薬を飲んでいるんですが、食べて元気になりたいと思って、甘いもの買ってきました〜 いつもは期間限定品に手を出してしまうことが多いんですが、今回は、無難…

何かとってもカワイイ箱が届いたんですけど〜🎵

夕食の準備をしていると、宅急便が届きました。 そういえば、今朝、Amazonでコピー用紙と無印良品のスポンジを頼んでました。 玄関ドアを開けると、想像していた宅急便の箱ではなく、何かオモチャでも入ってそうな箱。。。 一瞬、キュン❤ イーブイに顔に癒や…

癒しの時間

犬の存在ってほんと素晴らしい 今日も美容室に行っている最中に、電話がありました。 最初は母から着信の履歴。 また面倒な内容だろうからとスル~していたら、 今度は知らない番号から、でも実家の方の電話番号だったので、出てみたら、包括支援センターか…

闘いは続くよどこまでも

闘いと言っても、世界情勢に比べたら、大したことはないですね。私の闘いは。 夕方、また生命保険会社の担当者から電話があり、また母のスマホで母の友達から電話があって、母のところに行ってきたところだと。 母のところに行くと、母だけで、友達はいなか…

ヤオコーのジャムがお手頃価格で美味しい💕

スーパーのヤオコーさんで売っている、プライベート商品のジャムです。 名称:フルーツスプレッド 内容量:150g 糖度38度 果物だけの甘さ 砂糖は使われてなくって、果汁で甘みを出しているようです。 『あまおう苺』を食べてみて良かったので、他の3種類を追…

中学生と大学生のはじめてのおつかい🎶

家裁に提出する書類を作成していたら、娘が帰ってきました。 雨もいつの間にかあがっていて、ワンコの散歩に行きたいけど、あと10分で夕食作り始めないとヤバい。。。 今日の夕食は、“世界の山ちゃん風唐揚げ”を予定していたので、いつもよりは少し時間を要…

ネット情報をどこまで信用出来るか分からない!

銀行の営業開始時間に電話しました。 母が認知症なので、成年後見制度の申立てをする予定ですが、書類作成から選任されるまで時間がかかりそうなので、それまでの間が不安ので、口座を凍結して欲しいと。 インターネットで検索してみると、本人が認知症で判…

毛虫に刺された?!

今日、散歩中に急に左後ろ足を上げたまま、けんけんして歩くようになってしまいました。 液体を踏んだ後でもあったので、考えられるのは、、毛虫か蜂か有害な液体だったか。 お散歩の途中だったのですが、抱っこして帰宅。 取りあえず、足をよく洗い、床に降…

もう諦めました。。。

母を説得するのは、もう諦めました。 朝も昼も母と電話で話して、 何を話しても、何度話しても、結局は通帳を返して欲しいというところに行き着きます。 「母の友達と私がきちんと話したのは昨日が初めてなんだから、昨日、『今後はお金の話に関わらない』と…

今日も色々なことがありました。

お昼前に銀行から電話がかかってきました。 『お母様が知人と言われる男性と女性の2人と一緒に窓口に来られて、カードを凍結したいと仰ってます』と。 母の代わりに私が、預金を下ろすことは出来る書類を以前交わしていたからだと思います。 『どうしたら宜…

お母さん、ごめんね。

親友の通帳や家の権利書を見たりしますか? 一晩経っても、やっぱり私のモヤモヤは晴れず、母の友達はおかしいんじゃないかと思うので、母の通帳を早く預かってしまえば、取りあえず安心出来るかなと思い、今日の午後、急遽、母の所に行ってきました。 母の…

私のお気に入り〜無印良品のスポンジ

無印良品のオススメみたいな番組をやっていたようですが、私のお気に入りはこのスポンジ♥ 水回りはスッキリさせたいので、出来れば存在感のない色でまとめたいと思っています。 カワイイ形のスポンジだと、どうしてもカラフルだったりするので、残念だけど、…

誰を信用していいか分からない。。。

今日は、母と2ヶ月ぶりくらいに会って、父のお墓参りに一緒に行ってきました。 朝の8時頃にスマホに着信2回、11時過ぎに5回ありました。 母には昨日、お昼頃行くからねって言っておいたのに、待てないようで、出発前からイラッとしてしまった。。 お墓…

何か憂鬱です。

←夜は暗いところで寝たいワンコ 明日は、母と久しぶりに会う予定です。 父の命日なので、お墓参りです。 母とは、今、喧嘩中なんですが、命日なので仕方がない。 今日の夕方、一応、誘ってあげようと、母に電話しました。 私: 明日何の日か知ってる? 母: え…

次はどんな本にするかな。。。

5年ほど前の話になるかと思います。 (昔話のようなくだり(笑)) 我が家には、テレビは1台です。 その頃の息子は、まだリビングで勉強したりしてました。 息子が勉強中に、娘がタイムリーに見たいテレビが始まりました。 自己中息子は、当然、娘に、『うる…

もしも~し?それおかしくないですか?

母が独り暮らしを始めてから、約1年。 新しい環境なので、勿論、戸惑うことは 沢山あると思います。 でも、それはおかしいでしょ!と思わずツッコミ たくなったことをいくつか。。。 ①植木鉢の土に切り花をさしてみる←PCで見るとビックリするくらい絵が汚い…

玄関タイルもスッキリ〜

実は、今日は玄関タイルも掃除してしまいました! (昨晩、メチャクチャ体調不良だったのですが、 その反動で?!体を使うことをしてしまう) まぁうちの玄関サイズは大したことないので、 1時間もあれば、余裕で終わってしまうんですが、 これがなかなか、や…

歩きたくない。

雨が今は止んだので、急いでお散歩に出発したというのに、ワンコ、全く歩きません。 足が濡れるのが嫌いなんです。 私は、もっと颯爽とお散歩したい!

お掃除三昧?!

今日はお天気が良くないので、 お部屋の気になっている所を直して、 パーッと気分は晴れやかに ダイニングチェアの滑りが良くないのを、 最近気になっていたので、 フェルトを交換しました〜 木目が気に入って、この床にしたんですが、 ボコボコ?した触り心…

ドキュメンタリーが好きな歳になりました。

秋の夜長、皆さん、テレビ番組は何を好んで観ていますか? 私は、家族が寝静まった後に、 洗濯物をたたみながら、 ドラマを見ることが多いんですが、 でも、半年くらい前から、ドキュメンタリー番組が面白いと思うようになってきました。 特に最近のお気に入…

期間限定に弱い。。。

【写真はモスバーガーHPより】 昨日は、娘、今度は数検を受けてきました (先週は英検でした) 我が子ながら、真面目だなーと感心します。 頑張ったねっていう、慰労会を兼ねて、 夕食は、娘が食べたい物にしてあげようと、 夫が何食べたい?と聞いたところ、…

母が認知症と診断されるまで〜その4

母の状態をインターネットで調べてみると、 ギリギリ軽度認知障害か、認知症の初期だろうと 検討はついていました。 でも、一体何処で母の診断をしてもらうかが問題でした。 認知症外来があるような民間病院の方が敷居が低そうですが、画像診断する場合、際…

認知症と診断されるまで〜その3

母が、独り暮らしをするようになって、1年が過ぎました。 私が、母の状態をもっと正確に把握していたら、 独り暮らしなんてさせなかったんですが、 姉家族との同居生活がうまくいっていなくて、 気を遣って辛いならって、高齢者住宅への 引っ越しを決めさせ…

無理って、どーいうこと?!

歯医者から、今日、キャンセルが出ましたが、どうしますか?って電話がかかってきました。 息子の予定に合わせていたら、だいぶ先にしか定期検診の予約が取れなかったので、キャンセル待ちしてたんです。一応。 キャンセルが出た45分前です。 息子の部屋をノ…

ダイエットを密かに始めました。

うちのワンコ、この前、ワクチン接種に行った時、3.4kgと言われました↷ 獣医さん『うん、いい肉付きですね』って。 何年か前は確か2.9kgくらい。 ちょっと痩せてるかな?って獣医さんに言われていました。 でも最近、コロナ禍でランチの時もおすそ分けしてい…

液だれしないお醤油差し〜すごい!偉い!

使い始めて1週間経ちました。 全く液だれ&液漏れしてないです! こんなのが、あったんですね〜 もっと早く調べればよかった、、、 もしかして、困っていたのは私だけ?! だったら、ショックなんですけどー この前まで使っていたお醤油差しは多分、5年くら…