じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

子供の塾代とかがものすごい。。。

こんばんは~

皆さん、子供の習い事っていうか、学校以外の塾代とかって、どのくらいかかってますかー???

 

私、今日も母の成年後見人の申立て書類の修正とかで時間をとられてしまって、あっという間に、ワンコのお散歩→夕食作り→娘の習い事の送りの時間になってしまいました💦

この成年後見人の申立て書類を司法書士さんとかの専門家にお願いすると7〜8万円+諸経費がかかるようです😵‍💫

これを個人で無償で作成するのって、結構辛いです😫

 

そんな話はさておき、本題に戻りますが、

実はそんな母から、数年前に教育資金贈与を子供2人にしてもらっていて、秋になると、その払い戻しの手続きが始まります。

 

今年1月から12月までの教育資金として認められるものをピックアップして申請して、認められた金額を引き出すのですが、実際のところ、私は面倒なので、1月から10月くらいまでのもので終わらせています。

 

で、今年の分を計算したところ、中学生の娘が100万円くらいかかっていました😅

確か去年も同じくらい。。。

(息子のは、大学の学費も含むのでバカ高い😱)

娘は公立中学に通っているので、学校にかかる費用は大した金額ではないのですが、それ以外の教育資金と認められるものだけで、100万!

10ヶ月で100万なので、ひと月に10万円❗

きちんと家計簿つけている人からすれば、いまさらって言われてしまうでしょうが、私は必要なものは仕方ない!主義なので、ただの支払った記録として家計簿のアプリに入力しているだけなので、銀行引き落しについてはあまり把握してなくって。。。

 

具体的には、塾代、英会話教室代、ピアノ教室代、テニススクール代です。

 

でもまぁ、私立中学に通わせている場合はこの2〜3倍かかるでしょうから、良しとしよう👊

 

でも、子供って、ほんとお金がかかりますよねー

もっと子供にお金がかからない世の中になって欲しいですねー