じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

母のマイナンバーカードの行方

火曜日、母の姉からマイナンバーカードを返してもらいました。その時、母に私が預かるか聞いたんですが、一晩、自分で持っていて、どうするか考えるということでした。

 

水曜日、介護認定調査の後に、母にマイナンバーカードを私が預かろうか?と提案したんですが、母が持っていると言うので、じゃあ大切な物だから失くさないようにね!と言って、母のいつも持ち歩いているバッグにしまってもらいました。

 

木曜日、32万円の洋服を取りあえず返品しないことに決めた時に、母からマイナンバーカードがないと言われました。母の姉達から返してもらってない、私が知っているか?って聞かれました。昨日、母がバッグに入れたのを見たし、母の所にあるはずだから探してみてと話しました。じゃあ、あとでゆっくり探すわって。

夜、母の姉から電話があって、母から早く返して!と怒鳴って電話があったという話でした😱

 

金曜日、母に電話すると、マイナンバーカードを朝の4時までかかって探したと。多分、これだと思うという話でした。大した広さの部屋ではないし、荷物もそんなにないので、それほど探すのに時間がかかるはずはないんですが、本人がそういうので、まぁ本人にとっては大変だったのでしょう。。。

 

今は、母が何か失くしたと騒いでも、私は驚かなくなりました😎

 

でも、私の知らないところで、生命保険会社に、恐らく母の友達が主になって、保険証券の再発行手続きをしていたはずなのに、全く認識していないんですから、もう症状はヤバいな。。。と思ってます。

 

どーやったら、老人ホームに入ってくれるんだろうって、そのうち、ケアマネージャーが決まったら聞いてみたいと思ってます。