じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

母へのプレゼント〜その①

母、1ヶ月くらい薬飲んでいませんでした😱

私の母は認知症です。

 

飲んでいなかったから症状が進んだのか、症状が進んでしまったから飲まなくなったのかは分かりませんが、飲まないよりは飲んだ方がいいに決まっています❗

 

朝に認知症の薬を1錠飲むことになっていて、他にも他の疾患で、漢方薬とかが処方されているんですが、取りあえず、絶対飲む必要があるのは、この朝の1錠なので、一包化っていう、薬をパックしてもらう方法で、日付だけ入力してもらっていました。

2ヶ月半くらい前の診察時には、飲み忘れが数日分で済んでいたのが、ここ1ヶ月くらい、全く薬を飲んでいなかったことが発覚して焦りました💦

 

一人暮らしの母にどうやったら薬をきちんと飲ませられるか、悩みました🤔

 

薬の飲み忘れ防止の為に、お薬カレンダーなるものがあるのをご存知でしょうか?

 

お薬を日付や曜日で分けたタペストリーって感じのものです。

 

私、今は薬剤師の仕事お休みしておりますが、元々は一応、薬剤師です。

病院、会社、薬局で働いてました。

 

薬局に勤めていた時に、飲み忘れが多い高齢な患者さんにはお薬カレンダーを勧めることもありましたが、それを自分の母が使うことになるなんて、思ってもいませんでした😓

 

でも私の知っているお薬カレンダーは、認知症の母が、実際に1人で使うとなると、“帯に短し襷に長し”って感じです↷

 

なので、もっと便利なものがないか探していたら、“FUKU助”とかいうロボットもいいなぁとは思ったのですが、何せ、レンタル代が高い😵

月に1万円くらいかかるみたいです😅

 

 

それで、ようやく辿り着いたのが、普通のカレンダーの上にお薬を入れることが出来るビニールシートが付いたものです。

その日の予定も合わせて記入出来るので、一石二鳥というか、普通のカレンダーとお薬カレンダーが一緒になっていて、使い易いかなと。

 

2023年からのカレンダーなので、まだ使えないのが残念ですが、しばらくはこれで頑張ってもらいたいと思ってます。