じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

ドキュメンタリーが好きな歳になりました。

秋の夜長、皆さん、テレビ番組は何を好んで観ていますか?

 

私は、家族が寝静まった後に、

洗濯物をたたみながら、

ドラマを見ることが多いんですが、

でも、半年くらい前から、ドキュメンタリー番組が面白いと思うようになってきました。

 

特に最近のお気に入りが、

NHKの『ドキュメント72時間』。

 

NHKのHPより抜粋】

毎回、ひとつの現場にカメラを据え、そこで起きる様々な人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。

 

何だかんだいって、自分の周りって、

自分に似た人が多くないですか?

っていうか、知らず知らずに似たような価値観の

人と付き合うようにしているのかもしれないです。

 

だから、ドキュメンタリーを観ると、

世の中、色々な人がいて、色々な考えや価値観が

あるんだなーと勉強になるんです。

 

もしかしたら、私、病んでいるのかも😅

 

若い人は、テレビさえ観ないのかもしれないけど、

(現に、息子もあまりテレビは見ていないし)

オバサンになると、ドキュメンタリー観て、

泣いたり笑ったりして楽しめるようになるんだよ〜