じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

次はどんな本にするかな。。。

5年ほど前の話になるかと思います。

(昔話のようなくだり(笑))

 

我が家には、テレビは1台です。

 

その頃の息子は、まだリビングで勉強したりしてました。

息子が勉強中に、娘がタイムリーに見たいテレビが始まりました。

自己中息子は、当然、娘に、『うるさい!消して!』となります。

娘は、半べそかきながら、私に見たいんだと訴えてきます。

 

私、ブチ切れました。

『もーテレビなんてつけない!!!』

『もーテレビなんて見なくていい!!!』って。

 

それから、1年、ゼロテレビ生活しました。

 

テレビの代わりにラジオです。

ラジオは映像を見ずに情報だけが耳に入ってくるので、良いもんですねー💕

 

そんな生活をしていたので、暇つぶしに娘に本を渡しました。

娘にはゲームを買ってあげていないので、テレビがなければ、当然、暇つぶしに本を読むようになったし、読む本の量は、大量になります。

 

1年少し経って、息子が高校生になった頃、懇願されて、我が家のテレビ生活は復活しました。

娘の本好きは相変わらず、継続中です。

 

あまりに沢山の本になるので、ある時から、本は買わずに、図書館から借りてくることが多くなりました。なので、図書館の司書さんは、この子はよく本を借りる子だなって知られています(笑)

 

でも自分で本を探すのは面倒らしく、私がせっせとクチコミを検索しては借りてきています。

私は、全くと言っていいほど、読書はしないので、娘の年頃にどういう本が向いているのか、全く分からないので、本当に大変なんです。

昨日も娘から、もう本は、返していいんだよって

言われているので、今日も朝から、次は何を借りるか、悩んでました💦

 

図書館には、残念ながら、今流行りの漫画本の取り扱いはないので、それは買っています。

 

いつか流行った、、、動物のお医者さん

鬼滅の刃

最近ドラマでやった、、、ミステリと言う勿れ、

そして、、、魔入りました!入間くん

 

冊数がすごいです。

私が本を読まない人なので、本棚を置くスペースを確保していなかったので、大変です↷

 

中学生にオススメの本や漫画があれば、是非、教えて下さーぃ!