じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

ネット情報をどこまで信用出来るか分からない!

銀行の営業開始時間に電話しました。

 

母が認知症なので、成年後見制度の申立てをする予定ですが、書類作成から選任されるまで時間がかかりそうなので、それまでの間が不安ので、口座を凍結して欲しいと。

 

インターネットで検索してみると、本人が認知症で判断能力が疑われる場合は、銀行口座が凍結されて、例えば、老人ホームの費用とか、必要になってくるお金さえも家族が引き出せなくて困るというような内容の書き込みを沢山見かけます。

 

でも、今日、銀行に依頼をしたのに、今の状況ではそのような対応は出来ないと。

窓口に母が来た場合には、私に連絡することは出来るけど、口座を凍結することは出来ないと。

 

何年か前にこの判断能力が低下している方への銀行の対応が緩和されたような記憶はありますが、

逆に厳しい対応をして欲しい場合は、無理みたいです。

 

マイナンバーカードの再発行を阻止する方法の有無についても市役所に電話で確認しましたが、判断能力が低下している人が窓口に来ても、本人が誰と一緒に来たかの確認はしないので、書類を書けてしまえば、申請することは可能で、それを拒否することは出来ないってことでした。

マイナンバーカードは重要な物なのに、まだ認知症とかの判断能力が低下している人に対する取り扱いについては不十分だと感じました。

 

だから、成年後見制度の申立ての書類を頑張って作成するしかない!!!

頑張りまーす💪