じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

お母さん、ごめんね。

親友の通帳や家の権利書を見たりしますか?

一晩経っても、やっぱり私のモヤモヤは晴れず、母の友達はおかしいんじゃないかと思うので、母の通帳を早く預かってしまえば、取りあえず安心出来るかなと思い、今日の午後、急遽、母の所に行ってきました。

 

母の家に着いて、心配だから、今日預かるねと言うと、昨晩は私に預けても良いと言っていたのに、

『一晩寝ずに考えて、やっぱり私が稼いたお金だし、あなたに預けてもし、あなたに何かあったらどうするの?』と頑なに拒まれました。

 

そして、母の姉達の事は相変わらず信用出来ないの一点張りで、でも他人である母の友達は本当に良い人なんだと言うんです。

 

私に将来的にお金をあげようと思っているけど、通帳は渡せないって。

 

私がやりたいのは、そうじゃなくて、変な人から守るために一時的に預かるだけだから、使う訳じゃないからと言っても、分かってくれません。

 

もう埒が明かないと思って、今日は絶対、私が預かっていくから、今日は、そのために来たんだからと言って、母から通帳を奪いました。

そんなやり方悪いのは分かっています。

母はそれじゃあ、私は何のために生きているのか分からない、そんなことするなら私を殺してから持って行きなさいと言いました。それは泥棒よって。

そんなの充分分かっています。私だって、話して分かる相手ならそんなことしないです。

いいよ。警察でも呼んでいいからって言い捨てて、母の家から飛び出してきました。

 

でも、こんなことしてしまったけど、良かったのか、自分でも自信がないというか、やるせない気持ちで、母の姉の家に電話しました。

母の姉は丁度留守で、ご主人が、電話に出ました。

私、こんなことしちゃったって、泣きながら話しました。

夜、私の姉にも報告しました。姉は仕方ないよ、間違ってないよって言ってくれました。だから、認知症は家族をバラバラにする最悪な病だよねって。

 

私は、未だに罪悪感でいっぱいです。

母がどうしてるのか、心配です。

また私も落ち着いたら母に連絡しようと思います。