じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

誰を信用していいか分からない。。。

今日は、母と2ヶ月ぶりくらいに会って、父のお墓参りに一緒に行ってきました。

 

朝の8時頃にスマホに着信2回、11時過ぎに5回ありました。

母には昨日、お昼頃行くからねって言っておいたのに、待てないようで、出発前からイラッとしてしまった。。

お墓の水は何処にかけるんだっけ?と聞かれたり、

母の膝の調子が悪くなっていたのは、まぁ許容範囲でした。

 

お昼はお寿司が食べたいというので、近くの回転寿司で食べたのまではよかったです。

 

寒くなってきたので、羽毛布団だした?薄がけはもう洗濯してしまった方がいいよ。と母の部屋で片付けながら話をしていたら、

母の姉が、あなた(母)のことが心配だからと、マイナンバーカードと実印とその他重要書類を母の許可なく持ち帰ってしまったと。

母が何度電話しても相手にしてもらえないと言うんです。

私が、母のいる前で、母の姉に電話してみると、どうやら母の友達が、母の通帳を見ていたりしているし、大切なものがある場所も知っていて心配だからという話でした。

たまたま母の友達から電話があったので、挨拶がてら、事情を聞いたら、今度は、母の姉がマイナンバーカードを持って行ってしまって心配してるんだというんです。

 

私としてみれば、もうどちらを信用していいか分からないし、私が2ヶ月前までは色々と母の身の回りのことをしてきたんだから、私の許可なく勝手なことをしないでよ!と思いました。

 

そんな状況なので、将来、老人ホームに入る時に必要になるであろう貯金はなくなっては困るので、私に、お金を管理させて欲しいと訴えました。

でも、母は手元に数百万しかお金がないのは不安だと言い張り、娘のことを信用出来ないんなら、親と子の縁を切る!とまで言い合いになりました。

 

私が帰宅後も夕食間際まで話し合って、ようやく私に預けてくれることになりました。今のところ。

マイナンバーカードも母の姉が来月、返してくれることになりました。日にちはハッキリしてませんが。

 

母は、友達のことを本当によくしてくれるんだって、あんな人なかなかいないって言うんです。

でも、私は、会ったことはあるけど、それほど話したことはないし、疑いたくはないけど、よくテレビで、「あの人は本当に良い人だ」っていう人が実は詐欺師だったなんて話も聞くじゃないですか。

だから、私は、今のこの母の周りの人達の誰を信用したらいいのか、全く分からないし、むしろ、皆信用出来ないと思っています。

 

はぁ〜どーしたものか、ここまでゴチャゴチャになっているとは思っていなかったので、ほんと今日は疲れました。