じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

闘いは続くよどこまでも

闘いと言っても、世界情勢に比べたら、大したことはないですね。私の闘いは。

 

夕方、また生命保険会社の担当者から電話があり、また母のスマホで母の友達から電話があって、母のところに行ってきたところだと。

 

母のところに行くと、母だけで、友達はいなかったそうなんですが、内容がひどくて、お金を全部持って行かれちゃったって。私のことが信じられないって。

 

昨日の母は、落ち着いていたので、成年後見人制度の申立てに少し罪悪感を感じて、他に方法はないものか、ひたすら考えていたことを話しました。

担当者の方は、今までの母と私との関係を知っているので、私が可哀想だから、もう話を進めていいと思いますよって。

 

電話をきってから、母に電話しました。

丁度、友達が、母のところにきたところでした。

友達は電話口には出ませんが、聞いているようなので、もうお金のことに関わらないように約束したのに、何で?と聞いても、

母はもう友達と絶交しろってことなんでしょ?とか言ってきて、

そうじゃないって、この前、話したでしょ?お金のことだけ話さないようにしてって。

 

そんな同じような内容を何度も繰り返していたら、娘が帰ってきたので、もうこんな話を聞かせたくないから電話を切るよって言ったら、

母は、ほら、あなたはいつもそうやって時間がないって言うから私がやるしかないのよって。

 

イヤイヤ、今日は介護認定の申請書類を書留で送ったりしてたんだよって話すと、友達が介護の人に来てもらってるけど、良い人ばかりじゃないって言ってるから、、、って。

 

だったら、利用しなきゃいいじゃん!

文句言うなら自分でやれば!

それにまだ利用もしてないのに、一体何なの?!

利用してから、必要なかったら利用しなきゃいいじゃん!

 

税金使ってる癖に好き勝手なことばかり言ってる!と老人にムカついてしまいました😑

 

感謝の気持ちって大事ですよね?

私は、感謝の気持ちを絶対忘れずに生きて行きたい🌟と思いました。