じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

もしも~し?それおかしくないですか?

母が独り暮らしを始めてから、約1年。

 

新しい環境なので、勿論、戸惑うことは

沢山あると思います。

 

でも、それはおかしいでしょ!と思わずツッコミ

たくなったことをいくつか。。。

 

①植木鉢の土に切り花をさしてみる←PCで見るとビックリするくらい絵が汚い。。。

 

花瓶は確かに母の新居にはないんですが、

別に代わりにコップを使ってもいいと思うんです。

でも、土に切り花差しても、水は吸えないと思うし、切り口が痛むでしょ!

 

②テレビをつけられない

リモコンの大事なスイッチって、分かりやすい色で、分かりやすい場所に配置されているので、このイラストの場合だと、左上の赤のボタンが電源の入/切だと想像がつくと思うんですが、それが想像出来なかったそうで、これを管理人さんの所に持って行って、どこを押したらいいのかを聞きに行ったそうです。

 

③アイスクリームを冷蔵庫に入れる

 

ある日、私が母の冷蔵庫を開けると

友達にもらったという、アイスモナカが

冷蔵庫に入っていて、袋の中で、ドロドロの状態

になっていました。

一応、アイスは冷やす必要があるのは分かるみたいですが、

それが冷凍なのか冷蔵なのかは分からないみたいです。

 

トマトとかの野菜も友達にもらうと、何故か、インスタントスープを保管している

引き出しの中から出てきたりします。

普通の冷蔵庫なので、野菜を収納できる場所あるんですよ。

 

④別添えの液体の使い方が分からない

 

ある日、母とあんみつを食べました。

あんみつにかける黒蜜は、小さい器に別添えされてました。

母は、その別添えの小さい器に入った液体、

黒蜜をそのまま飲もうとしてました。

いやいや、それはあんみつにかける物だから!

 

床暖房ってどれ???

 

母の新居には床暖房があります。

以前の住居にはありませんでした。

だから、使い方が分からないのは分かります。

 

でも、「床暖房の温度調節は自分でやってね」

って話をしたら、何と、母が壁に設置された

コントロールパネルに手をかざして、温まろうと

する仕草をするじゃないですか!

床暖房で温まるのは、床だから!

壁のコントロールパネルは温かくはなりませんから!