じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

今日も色々なことがありました。

お昼前に銀行から電話がかかってきました。

『お母様が知人と言われる男性と女性の2人と一緒に窓口に来られて、カードを凍結したいと仰ってます』と。

母の代わりに私が、預金を下ろすことは出来る書類を以前交わしていたからだと思います。

『どうしたら宜しいでしょうか』と。

 

そうきたか、、、って思いました。

 

銀行の方には、昨日までの出来事を包み隠さず話しました。

私が、その銀行までは急いで向かっても1時間かかります。

取りあえず、銀行の近くの交番に電話し、事情をお話したところ、警察の方が銀行に向かってくれることになりました。

その間に私の方は、更に詳しい状況や連絡先をお話しました。

銀行に向かって下さった警察の方が、

『今日のところは何もしないで家に帰って、家族とよく話すように』と優しく説得して下さったそうです。

 

急いで、母の所に向かいました。

 

母の所に行く前に管理人さんに、今日までの一連の出来事をお話し、母の友達周りのトラブルの有無を教えて頂きました。

もう解決しましたが、1年ほど前にトラブルがあって、その方は退去されましたと。

それと最近、気になっていることがあって、母が友達の代わりに支払いをした履歴があると。

 

なるほど、、、

 

その後、母の部屋で、母と途中から母の友達が同席して、銀行に身内じゃない他人が一緒に窓口で手続きしようとするのは今の常識からはおかしいから、銀行から電話がかかってきたし、警察からも家族で話し合うようにって言われたでしょ?と何度言っても、

母は『何でみんなおかしいっていうのかしら?』、

『この人はそんな人じゃないのに』って言うんです。

その友達も『何故おかしいのか分からない』、

『常識は自分が決めるものだから』と言うんです。

 

母も母だし、友達も常識が通じない人なんだなと思いました。

 

悲しいけど、もう母は母であって、母じゃないんだなって。

 

3時間近くほぼ同じことを繰り返し話し、取りあえず、お金に関わることは家族だけでやるので、友達は関わってこないで下さい。関わらせないで下さい。他のことは今まで通り付き合って下さい。そうじゃないと、また警察から連絡があったりするので、友達のためにもお願いします。と話を終わらせました。

 

今日のところは、分かったことにはなりました。

 

母の手元には、まぁ最悪無くなっても許せる額が入っている通帳とカードだけは残してあります。

 

それでも母の友達が、(私が預かった銀行の)カードだけは返してあげて〜年取るとお金がないと寂しいのよってずっと言ってきていたので、きっと、また母に銀行のカードを私から返してもらったのか聞いてくるんだろうなって。

 

明日以降どうなるかな。。。

もう疲れました。

介護認定申請の手続きは進めようとおもいます。