じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

携帯電話会社の引き落とし額が高かった訳が分かりました

母の10月の携帯電話会社の引き落とし額が3〜4倍高くなっていて、11月分はまだ確認していなかったのですが、取りあえず、契約内容を変更すべきかを確認しに、先日、母と携帯電話会社に行ってきました。

 

包括支援センターの方からも、母が色々な所に電話をしているかもしれないと聞いていたので。

というのも、母の所に行ったら、たまたまイオンに電話しているところで、何のために電話をしているのかを聞いたら、“どこに聞いたらいいのか分からないから電話している”と意味の分からないことを言ったそうで。。。

 

確かにその後、母の通話履歴に、『7』とか『11』とか不明な数字に電話をかけているようで。。。

 

結局、携帯電話会社で確認したところ、“かけ放題”の契約をしていたので、変更は要らないことが分かったのですが、じゃあ、何で高くなったかというと、

9月にPayPayに2万円チャージした履歴が残っているって。

 

そういえば、母の姉から、母が母の友達とマイナポイントの手続きをしに携帯電話会社に行っていたと聞いた覚えがあります。

 

普通は、マイナポイントの申請をしてから、チャージをすると、マイナポイントを全部受け取れるというシステムだったと思うのですが、そこが年寄りの分かっていないところで、申請前に、恐らくチャージしちゃったっていうことなんでしょう。。。

結局、何か急用があって、申請は中断されたまま、今に至っていて、更に暗証番号も分からなくなっちゃって、何をやってるんだか😑って感じです。

 

スマホの使い方も微妙な認知症の母が、PayPayなんて使える訳もないのに、PayPayに2万円😑

仕方がないので、それが判明した日の母とのランチから使い始めることにしました。

 

暗証番号の再登録にまた市役所行かなきゃならないし、ほんと、余計なことしてくれるな😡と、母と母の友達に思ってしまいました😮‍💨