じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

何歳までサンタクロースを信じさせていいのでしょうか?

皆さま、お久しぶりです💕

 

先日、娘にマックシェイクをひとくち飲ませてもらってから、すっかり体調を崩してしまい、ようやく復活したところですぅ😊

まず私の免疫力の無さにビックリだし、

家族といえども、この乾燥した時期に、間接接触?は気を付けないとですね〜

 

それはさておき、本題です。

 

娘、今年、中学生になりました。

 

Xmasも近づいてきました。

 

今までなら、この時期になると、娘に、

『サンタさんに頼む物、何にするか決めた?決めたら、紙に書かないと〜』なんて言って済んでいました。

 

去年までは、娘も『何頼もうかな〜』なんて怪しんでいる雰囲気はほぼ無かったのですが、

さすがに、今年は、11月末くらいに『欲しい物ないしな〜』『漫画1冊頼もうかな〜』という感じで積極的でない様子。。。

 

我が家は、Switchとかのゲーム機はハマりそうなので、購入してあげる気はないので、そうなると欲しい物は段々限られてくるのは確かです。

 

今は大学生の息子も、遅くとも中学生の時にはサンタについて分かってはいても、幼い妹には秘密にしてくれていて、しっかりプレゼントも貰っていました。

 

うちの娘はかなりマイペースで、あまり人の話を聞かない方なので、サンタの存在について疑問視した感じが今までしなかったのですが、さすがに今年は、どっかから知った?という雰囲気。

 

でも、知ってる?とか言うのも、幼い頃から今までのやりとりが否定される気がするし。。。と思い、ネットで“いつ、どうやって知らせたか”を1週間程前から調べていました。

 

中学生までには知らせた、知っていたという傾向が強いようなので、取りあえず、何らかの方法で、今年、娘には伝えようと決めました。

 

次に親から伝える方法です。

①直接、信じているか否か何となく聞いてみる

②サンタさんから手紙を渡す

③ネットで絶賛された“サンタミッション”とかいう方法があって、サンタさんからプレゼントを受け取る立場から渡す立場に昇格すると説明するというもの。

 

②のサンタさんから国際郵便で「小さい子供達の所に行かなきゃならないから、もう来れないよ。ごめんね。」みたいな手紙を受け取れたら、娘も私も傷つかずに万事OKかなと思ったのですが、そのサービスの受付期限はどこも既に過ぎていて、無理でした。

 

①も③もうちの娘には違う気がするし。

 

え〜〜〜どーしよーーーーー!!!!!

 

もう中学生になったらサンタさんは来ないよってチャンスがあったら、サラッと言うしかないかな。。。🤔と考えておりました。。。。。

 

 

そーーーしたら、今日、チャンス到来です!!!

 

娘が、「今日、欲しかった漫画の発売日だ!クリスマスにもらえるかな?」と話してきたので、

『中学生になったら、サンタさんは来ないよ』ってサラッと、いやちょっと違和感あったけど、言ってみました😆❗❗❗

 

娘「〇〇君(←息子)は、高校生の時も貰ってたじゃん!ズル〜い!!」

私『可哀想だから、ママサンタさんがあげるから』

 

娘「ワンコのは?」

私『それもママサンタさんがあげる』

 

丁度、娘がピアノ教室に行く時間になったので、それで話終了。

 

 

結果、多分、分かってはいたんだろうなっていう感じでした。

 

いや〜〜〜肩の荷が下りました😅