じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

私の知ってる母はもういない。。。

今日は朝から母の所にワンコと行ってきました〜

ワンコに癒やしてもらわないと、私が病んでしまいそうだったので😑

 

母の姉達から母のマイナンバーカードとかを返してもらうのが主目的だったのですが、直ぐにその話をする雰囲気にはならなくて、取りあえず、外でLunchすることになったので、犬連れで入れるレストランに行ってきました〜

 

今まではレストランのテラスでしか食べたことがなくって、室内は初めてだったので、大人しく出来るか、少し心配でした。

 

結果、長〜いLunchの間、ワンとも一言も吠えず、ちょっと野菜をもらったりして、あとはじっと私の膝の上に丸くなっていてくれました🙂

 

吠えちゃってる犬をじーっと見ているだけで、“借りてきた猫”状態で、本当に良い子にしてくれました💕

いつものお散歩の時より良い子じゃん!!!

やれば出来る子!

 

母は時折、人が変わったように怒り全開になったり、1つのことをやるのに時間がかかったり、やり方を思い出すのに時間がかかったり、この数ヶ月で認知症の症状が進んでしまって、もう以前の母じゃないんだなって、頼りに出来るっていうか相談したら答えを返してくれるような母ではないんだなって、もう私が子供の面倒を見るようにしっかりしなきゃいけないんだなって、覚悟しました。哀しいけど。

もう母と娘の関係は終わったんだと諦めないと。

私の知ってる母はもういないんだと思わないと。

 

 

Lunchが終わって、母の部屋に戻ってからも話がなかなか終わらなくって、皆既月食が始まる頃によーやく家に着きました。

夕食を作りながら10分おきに娘とワンコと天体観測したので、ワンコはもうとってもお疲れのようでぐったりです😅

 

でも、ワンコのお陰で場が和んで助かりました👍

グッジョブ👍