じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

気にし過ぎてしまうもの~食品添加物

買い物をする時に、パッケージの裏によくある、原材料表示、気になりませんか?

職業病なのか、元々の性格なのか、初めて見た食品を買おうとする時、必ず確認してしまいます。

 

スーパーで食パンを購入する際は、原材料が気になって、「金の食パン」か「超熟 国産小麦」に

してます。値段が高めなんですけどね~

それにコストコでは買おうと思えないパンが沢山。。。たまに誘惑に負けて買っちゃうけど。

 

もう10年以上前になると思うのですが、薬剤師が参加するような学会の書籍コーナーで、2冊の本に出会いまして、多分、これがきっかけなのかと思います。

もう古い本なので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、新しく出版された本が良いと思います。

 

これは私が読んだ昔のです。

 

読むと、何もかもが体に悪い気がして、何食べて良いのか分からなくなって、食欲減退します(笑)

 

現在、私がその中でもよく確認するのが、発がん性が指摘されている亜硝酸塩の有無、人工甘味料の種類とショートニング・マーガリンの有無です。

 

がんは今や2人に1人がかかると言われる時代なので、原因もはっきり分からないことも多いですから、食品を気にしても仕方がない気もします。

話が逸れますが、母も10年ほど前に大腸がんになって、手術でとりきれたので、今は認知症以外は問題ない感じです。

 

亜硝酸塩はハムなどの肉加工食品や明太子などに、発色剤として使われることが多いようです。

別にキレイな色じゃなくてもいいと思うんですけどねー。

 

人工甘味料はカロリーゼロを謳う飲み物やプロテイン飲料とかによく入っています。色々な危険性が言われているみたいです。

 

ショートニング・マーガリンはパンとかで注意ですね。

有名な食パン専門店や街中のパン屋さんでも使われていることがあります。

以前、パン教室に通っていたことがあるんですが、そこでもショートニングを1回使ったことがあります。常温で半固形状の油なんですよ~。血流に悪い感じがしません?

でも今はバターよりもトランス脂肪酸の含有量が改善されているものもあるようですね。

 

ほんと、食品添加物って気にしたらキリがないです。

とは言っても、それにたまに体に悪い物を食べてしまいたくもなるので、勿論、ファーストフードのフライドポテトも食べます!

程よく気にして、程よく諦める!

これで生きていきます(笑)