じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

娘と愛犬の上下関係

 

我が家のトイプーはもうすぐ6歳♀になります。

娘は中学生。

 

生きている年数は、娘の方が長いです。

平均寿命から今の年齢を考えると、ワンコが長い。

 

ワンコが体調不良で吐いたりしてお掃除が必要な時、私が留守だったりすると、娘が片付けてくれます。

焼き芋とか、ワンコが食べられる物を娘が食べていると、ワンコは分けてもらいます。

娘がピアノを弾くと、ワンコは音に合わせて遠吠えします。

 

どう見ても、娘の方が、上です。

 

でも、ワンコは、自分がお姉さんだと思ってます。

 

お散歩の時、私や夫が一緒の時は、暑い時期は、ダラダラ、必要以上にクンクンしながらお散歩します。

 

でも、娘が一緒だと、

(姉の)私がシッカリしなきゃっ!

という気持ちになるんだと思います。

背筋がピン!として、

決してダラダラせず、スタスタ歩きます。

妹(娘)がきちんと付いてきているか、振り返って、確認をしながら(笑)

 

だから、今日は、歩かなそうだな〜って時は、娘にお散歩に付き合ってもらいます🎵