じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

混合ワクチン打ってきました〜

勿論、打ってきたのは、うちのワンコです。

お疲れのワンコ。。。

 

実は、うちのワンコ、4年くらい前に8種混合ワクチンを接種して、数時間後にフラフラしていた経緯があって、かかりつけの獣医さんに相談して、ここ数年は、毎年、抗体価検査をして、抗体価が基準値以上あることを確認して、接種は見送っていたんです。

 

でも、この冬、久しぶりに、一緒にホテルに泊まろうとしたら、な〜んと!

 

滞在条件に

狂犬病とウイルス性伝染病の予防接種(5種以上の混合ワクチン)を受けて2週間以上1年未満であること』

の1文が!!!

 

ホテルに、これまでの経緯を説明したんですが、ダメの一点張りで。

 

それで、獣医さんと相談して、今日、決行してきたところです。

プレドニン打って、その後、5種混合ワクチン。

 


今のところ、問題無さそうで、ひと安心💕

 

 

調べたところ、犬の抗体価検査は、今のところ、3種類のウイルスしか調べられないそうで、5種類は調べられないんですよねー。

もう少し何とか頑張って欲しいと個人的には思うのですが、獣医さんに聞いたところ、実際、抗体価検査するにもある程度お金もかかるので、ワクチン打っちゃえ!っていう飼い主さんが多いそうです。

 

それに、我が家は、今まで、旅行の時は、可哀想だけど、ワンコは動物病院に預けていたし、トリミングもその動物病院でお願いしていたので、知らなかったんですが、一般的に、ペットホテルに預けたり、トリミングサロンを利用する時は、この混合ワクチン接種の証明書って必須みたいですね〜

 

知らないこと、まだまだ沢山あって、日々、勉強です。