じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

母が認知症と診断されるまで〜その1

父が他界して、もうすぐ5年が経ちます。

 

数日前のような10月なのに、急に冷え込んだ日でした。

だから、この時期の寒さは、その時の事を思い出して、何だか、とっても寂しくなります。

 

それから1年ほど経った時から、母は、徐々に単語が出てこないようになりました。

 

配偶者を亡くすと精神的なストレスで、物忘れとかあると聞いていたので、そんなものかなと最初は思っていたんです。

 

でも、ある時、銀行の担当者から、母とのやりとりのことを聞きました。

 

母から電話があって、

「書類が届いて、金額が書いてあるんだけど、娘(姉のこと)に聞いても、忙しくてちゃんと見てくれないから、見てくれないか」と。

 

書類の内容を聞いたところ、どうやら振込用紙のようなので、「コンビニに行ってお金を払えば問題ないです。」とお話しましたと。

その後、問題なかったですか?と。

 

母は、父が他界するまでは、仕事ばかりで、

世間知らずなことが多いんですが、さすがに書面を読めばわかる内容のはずなのに、それはおかしいって思いました。

 

その後は、他人に迷惑はかけたくないし、

恥ずかしいので、

「分からない書類は私が確認するから言って」と

話したところ、会う度に書類を持ってくるようになりました。証券会社からの手紙とか保険会社からの手紙とか、、、

 

職場の同僚にそのことを話したら、うちの親もそうだよって。

年をとると面倒そうな書類は見たくなくなるらしいって。

 

それにしても、うちの母はちょっと違う気がすると思い始めて、認知症について調べ始めました。

 

つづきはまた。