じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

宅トレ始めて2ヶ月。体力ついてきました。

私、宅トレを夏から始めて、2ヶ月ちょっと経ちます。

宅トレって言葉は、もう一般用語?なんですかね〜?

私はあまりYou Tubeって見ないので、始めるようになって初めて知りましたが、自宅で筋トレすることです。

 

薬剤師は結構立ち仕事が多いんですが、多分、運動する時と使う筋肉が違うんだと思うんです。

テニススクールを辞めてから、徐々に体力が落ちてきて、ここ数年、走るのもちょっと辛いなって感じていたんです。元陸上部なんですが(笑)

 

でもアラフィフに突入し、このままではヤバいと思って、何か運動しなきゃと思い始めました。

夫はコロナ禍でジョギングを始めたんですが、私はこの暑さの中、絶対無理!

天気が悪いのも絶対無理!

それで住んでいる地域で募集していたスポーツ教室に通い始めたんです。数回通っているうちに、私、音楽に合わせて体を動かすのは苦じゃないかもと気付いて、ネット検索してみました。

とりあえず、『ダイエットダンス』で。

ライザップさんの人気曲に合わせて踊るのとか色々出てくるんですが、その中でも私のオススメは、

竹脇まりなさんの宅トレです♥

笑顔が素敵でナイスバディなまりなさん。

ちょっと辛くても、まりなさんが応援して下さるので、頑張れています(笑)

5分〜15分くらいのをその日の気分と時間によって選んでやっているので、飽きっぽい私でも続けられています。

 

始めて2ヶ月ちょっと経って、体重は、、、

元々測る習慣ないので、残念ながら分からないのですが、

200mいや100mかな、、、くらいは犬とダッシュしても辛くなくなりました!

これは進化していると思います!

 

寝不足で怠くて疲れてても、宅トレすると体が目覚めてくれるような気がします。

若い時は運動しなくても別に問題ないんですが、歳を重ねてくると、運動は必要ですね。ほんと。

いつでも気が向いた時に、気が向かなくても、どんな服装でも、どんな格好でも、とりあえずやれる宅トレ、ほんと、オススメです!

でも、中学生の娘が夏休みの時に、娘の前で一度やったことがあるんですが、「恥ずかしいから私のいない所でやって」と言われたので、それからは、娘が塾や習い事や部活でいない時にやるようにしています(笑)

今日は娘は中間テスト。なので、帰ってくる前にこれからやりまーす♪