じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

母のこと。いつでもなぞなぞ。

母76歳。

今年1月にアルツハイマー認知症と診断されました。

数年前から単語が出難くなっていたのですが、軽度認知障害止まりであってほしかったというのが本音です。

 

そんな母との車中でのある日のやりとり。。。

 

[母]お昼何か一緒に食べる?

[私]前に教えてくれた、玉ねぎスープの美味しいお店に行こうと思って、今、向かってるよ。

[母]この前、友達と食べに行った、あれが食べたいわ。

[私]あれって何?

[母]あのー男の人が好きなやつよ。お酒と一緒に食べたりする。

[私]何それ?

[母]女の人も食べたりするー。

[私]分からないよー。お酒と一緒に食べるなら、焼鳥とか???

[母]この前、食べた時、体調が悪かったのか、お店が悪かったのか、その後、お腹壊しちゃったのよね。

ほら、この前、〇〇ちゃん(私の娘)が泊まりに来た時にも、好きだって言うから、一緒に行ったじゃない?あなたのご主人(既に名前が出てこない)とも行ったことあるじゃない?

[私]えー???お刺身???もしかしてお寿司?

[母]あーそれそれー

[私]えーーーさっきの所にあったじゃん!戻らないと!

 

いつもこんな感じで、なぞなぞです。

他人事なら楽しいでしょうけど、この時は運転中で話している間にも前進してますからね、、、。