じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

マイナンバーカードの手続きって、今、すごく混んでるんですねー

今日は、母のケアマネージャーさんになってくださる方と顔合わせと契約書を交わしに行ってきました〜

介護保険を使うにあたって、ケアマネージャーさんと契約して、それから、ケアマネさんが計画書を作成して下さってから、デイサービスを利用する場合は、またデイサービス事業所さんと契約して。。。って感じらしく、結構、思っていたより煩雑なんですね〜

デイサービス事業所さんは、この前、お試しで利用させて頂いた所でお世話になることにして、来週、早速、契約書を交わすことになりました。

 

今日は、このケアマネさんの件が主目的だったのですが、私が体調を崩して、2週間近く、母の所に行っていなかったので、他にもやらなきゃならないことが沢山あって。。。

 

その中の1つが、マイナンバーカードの暗証番号の再設定でした。

母は相変わらず、暗証番号を設定したことさえ覚えていなくて、暗証番号の話をしているのに、マイナンバーカードのことを話し出したりして、いくら説明しても話が前に進まずって感じで。。。

で、市役所に母と行ったのですが、マイナンバーカード関連の待ち人数が、何と!!!40人!!!

14時半くらいに着いたので、一体、順番が回ってくるのはいつになるのだろう、、、ってことで、勿論、何もせず諦めて帰ってきました。

 

でも、暗証番号をメモする用紙がどんなものかを教えてもらえたので、仕方なく、母の部屋に戻って、処理出来ていない紙類の山を片付けたら、何と!!!出てきました😱

あるんじゃーん!それに母の字じゃーん!!

だから、今日は収穫があって良かったんですが、

それにしても、マイナンバーカードの手続きにそんなに今は待つんだって驚きと、夏に手続きしておいて正解だったなって思いました。

私、歳をとってから、待ち時間って、無理になりました。ただひたすら待つのは、無理。食べ物屋さんなら、もう食べなくてもいいやってなっちゃいます。皆、よく待てるなーって忍耐力に脱帽😵‍💫