じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

〇〇の好きな鶏肉料理!

料理中の写真でスミマセン。

盛り付けは、出来れば人にやって欲しい派なんです(笑)

この料理名、最近、『〇〇の好きな鶏肉』→『鶏のさっぱり煮』に改名しました〜

〇〇はパパです(笑)

 

新婚当初に作ったところ、夫が、大学の寮で作ってもらってたのに似ていて懐かしい、好きだって言われたので、それ以来、ずっと。

もう20年くらい???

子供達も好きなメニューです。

 

これを作っていると、大体匂いで分かると思うんですが、子供達に『今日は何?』と聞かれると、多分、幼い頃からずっと私が、『パパの好きな鶏肉』って答えていたからだと思います。

 

『パパの好きな鶏肉』はこれだっていう認識。。。

 

でも、最近、夫が、この命名がすごく気になるらしく、これはみんな好きだよね?俺、他にも好きな物をあるし。みたいなことを言うので、『パパの好きな〜』改め、『鶏のさっぱり煮』に改名した次第です。

 

これ、すごーく簡単で、煮ている間にサイドメニュー作れるので、あまり料理をしたくない日にピッタリです!

 

なので、是非作ってみて下さい!!!

むか〜し、確か、オレンジページという雑誌に載っていたレシピをアレンジしたものです。

 

①ゆで卵を作り始める

②鶏肉を砂糖、酢、酒、醤油、水、生姜で煮始める

③ゆで卵が出来たら、②に追加

④サイドメニューが作り終わるまでグツグツ煮込むだけ!(20分くらい?)

 

鶏肉: 今回は鶏もも肉3枚分

卵: 4個(人数分)

水:1カップ

酢、酒、醤油: 1/2カップ 

砂糖: 大さじ4

生姜: お好きな量

ほうれん草: 最後に付合せ。彩りなので何でも、なくてもOK