じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

大豊作!今年も沢山お米頂きました〜

㈱アマナさんの株主優待のお米です。1人分

何故か家族4人分なので、6kg×4。

家計に助かりますm(_ _)m

 

『きたくりん』と『ななつぼし』という品種。

 

我が家の炊飯器は、Panasonic製で、お米の品種で炊き分けるようになってます。

 

ななつぼし』はこの炊飯器に登録されているので問題ないのですが、『きたくりん』は登録されていないんです!

 

なので、『きたくりん』はどの品種に近いのかを調べたところ、『ふっくりんこ』を父にもつ、粘りと柔らかさと程よい甘みが特徴とのこと。

 

炊飯器には『ふっくりんこ』は登録されていたので、これで炊くことに。

 

確かに粘りと柔らかさを感じました。

 

私は、お米は硬めが好きなので、ちょっと違うかな〜という感じなのですが、男2人いるので、いつの間にかなくなるでしょう。。。