じぶんさがしのたび

心に闇を抱えるアラフィフ主婦のひとりごと

6歳になりました

12月12日、6歳になりました💕

覚えやすくて助かるぅ(笑)

おめでと~~〜🥳

HappyBirthdayの歌を1人で歌ってあげました🎶

 

我が家に迎え入れたのは、娘が犬猫好きなのもありましたが、当時、息子の反抗期が本当に酷くて大変で、もうドックセラピーしかないと思ったからなんです。

私は猫しか飼った経験がなかったので、犬の知識は全くなくて、当時の職場の人に、アレルギー体質でも飼いやすくて頭が良い犬種を教えてもらって、ファーストインプレッションで決めました😎

 

トイプーも人間と一緒で、性格は様々だと思いますが、我が家のワンコは留守番中はひたすらジッと待ち続けて、イタズラをしたことがありません。←犬自慢(笑)。なので、留守番させるのが、本当に申し訳ない気持ちになって困ります💦

 

ワンコがいるから、私も暑くても寒くてもお外に散歩しなきゃならないから、健康的に過ごさせて頂いておりますし、たった3kgだけど、その存在感は莫大です。

 

ほんと、犬がいる生活を選んで良かったです💕

 

でも、コロナ禍で勢いで犬猫を飼い始めて、やっぱりお金も時間もかかるしとか色々な理由で手放す人もいると聞くと胸が痛みます。

 

私だって、命あるものを迎え入れるのには相当悩みました。12年くらいの人生ならぬ犬生に責任を持たなきゃならないので。

 

私の実家では、私が結婚して家を出た後に、迷い犬を飼い始めたのですが、柴犬より少し大きめのミックス犬で、最期は口腔癌だったようですが、その大きさでも介護が大変だったと聞きました。

 

だから、いずれは、そんな時期もくるんだろうなって思っています。だから、そんな時のことも考えての3kgです。私にはそれ以上の大きさの犬の介護は無理だと思うので。

 

せっかくのBirthdayなのに、話が暗めになってしまいました。。。

 

さて、

夕食後に昨日買ってきた犬用のケーキを初めてあげてみました。

 

6歳にして初めての体験なので、どうやって食べたら良いのか、ちょっと困惑してました(笑)

 

まず、上のクリームを舐めて、舐め終わってから、ちょっと間があり、、、また取りあえず舐めてみる。舐めているとケーキが倒れたので、少しかじってみたけど、やっぱり舐めてみる。ずーーーっと舐め続けて、なくなりました(笑)

 

お家ワンコの3kgのトイプーは、噛みちぎることを知らないようです。犬の本性Nothing!!!

 

自分と同じ茶色のフリース素材のブランケットを相手に、たまに1人で喧嘩をふっかけて、噛んでブンブン振り回すことはしますが、人に見られると気まずそうな顔をします(笑)

 

お誕生日の今日の夕食は、本当は、大好物のサンマを食べさせてあげたかったのですが、もう解凍物しか見つけることが出来なかったので、仕方なく、牛肉と鯛をメインにお野菜をプラスしてあげました。

私達は鯛茶漬けをメイン?!で頂きました。

めで鯛🤗

 

でも、絶対、ワンコ食べ過ぎです。お腹の皮が張ってる感じするもん(笑)

まぁ年に一度のお誕生日だからね😝

 

これからも短い犬生を一緒に、悲しい思いをさせないように歩んでいきたいと思います😘